  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

  

リュック赤
顔の陰影について悩んでいます。
余計な陰影をつけず、光源は正面or背面からの二択にするのが今風な気がしますが、それだと整合性が取れなくなることがしばしば。
整合性よりも可愛くなるかどうかのほうが重要なのは間違いないですが、どの程度その考え方で行って良いのかの判断が難しいです。



pixivFANBOXが初月無料とのことだったので見てみました。
メイキングが集まるサイトになるのでは?と思っていたんですが、
名前の通りファンクラブという呼び名がしっくり来るものでした。

最初はメイキング目当てで見てたんですが、どちらかと言うと作家の人柄が見えるもののほうが面白かったです。連作同人誌の世界観の説明とか、普段何考えてるのかとか。twitter追ってればなんとなくわかるものではありますが、本人が文章としてまとめてるとやっぱりわかりやすいです。あと文章面白い人の文章は面白い(真理)

月540円ってdアニメストアより高いんですが、一人の人間がアニメ1700作品以上のコンテンツを用意できるわけがないので、コンテンツ提供サービスとして純粋なコスパで評価するのは不可能です。つまり、地下アイドルの握手券入りCDに近い金の使い道だと考えるのが正しそう。

競合はEntyだと思われがちですが、どちらかと言うとブロマガやメルマガのほうが近いんじゃないかと思いました。クラウドファンディング感はかなり薄いです。ただしまだ始まったばかりで、提供者は自発的にではなくpixivに誘われて始めている状態なので、今後の参入者次第でどう転ぶかはわかりません。寄付サイトになるかもしれないし、スケベ漫画市場になるかもしれません。Entyは後者の方向性で進んでるように見えますが、着々と成長を続けているみたいです。女体の力すげぇ


Posted on 16:51 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

jkrk1.png
照り返しには必ず青系の色を使っていたんですが、
赤とか黄色を使うと環境光的な演出ができて、
キャラ単体の絵でも背景を感じさせる事ができるということを学びました。
でも多用すると光のことわかってない絵になってしまいそうで怖いです。


Posted on 20:45 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

ポニテ
中川夏希/響け!ユーフォニアム

色味を統一した絵は楽だしインパクト出るしでコスパが高いことがわかったので、今後落書きで良く使っていくことになりそうです。
あと空ってパース気にしなくていいし、色の自由度高いし、画面密度も自由自在なので非常に使いやすい背景だったんだなと関心しました。人の目をひきつけやすい青がベースなのも色々と楽。


Posted on 00:39 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

  

huka.png
背景の建物は撮った写真からスポイトして描いた模写なんですが、
どうにも写真感がですぎてしまってる気がします。
写真をアニメ背景風にする加工では暗い部分を明るくして彩度を上げるようなので、次はそれを試してみようと思います。でもこの尋常でないリアリティは捨てがたい…

surface studioが出たのでペンの感じを確認しようとsurface bookをベスト電器に見に行ったんですがちょっと…オン荷重高すぎませんかねあれ…

2月に触ったときは筆圧1024段階に対応したソフトが入っていなかったのでわからなかったんですが、今回Photoshopで試してみたらかなり怪しい感じでした。
低い筆圧のものは完全に認識しない感じ。自分は筆圧がかなり低い方なので液タブとして使うのは不可能っぽいです。

surface studioのペンに関するスペックはまだ謎な部分も多いんですが、今のところ公表されているものは全てsurface bookと同じなので、オン荷重も同じである可能性が高いです。
そうだとしたらイラスト用途にはきついんじゃないかな…デザイナーとかは大丈夫かも?視差とか解像度とかはcintiqを大幅に超えているのでその辺重視する人には良さそうです。


Posted on 00:55 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

  

吉川鎧塚
鎧塚みぞれ/響け!ユーフォニアム
ロングヘアーなのに風呂で髪束ねないのはおかしい!と言われそうだったので束ねましたが、案の定誰この子状態になりました。

1期も見始めました。
百合詐欺云々の話は聞いてて、いやいや女二人がちょっと仲いいだけで百合認定とかないわーと思っていたんですがEDで赤い糸結んじゃってましたね…これはしょうがないかも。
吹奏楽って人気の出る部活じゃないのに学校一の大所帯だったりしますよね。
音楽系の部活が吹奏楽しかなくて、音楽やりたい人が全員集まるからなんでしょうか?


Posted on 10:18 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

月別アーカイブ


