スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

  

下着
こちらでCLIP STUDIO PAINTの勉強を進めています。メッシュ変形って制御点増やせるんだ…すごい


出張用に買ったSurface Pro 3ですが、出張する機会がなくなったので兄にあげました。
なので、1年間使った絵かきとして感想をちょっと書いてみようかなと思います。




結局液タブとしては使わなかった

筆圧検知256段階ではどうにもなりませんでした。
自分が普段板タブを使っているせいかもしれませんが、Surface Pro 3で描くと生産性が1/10くらいになります。
出張にも頑張って板タブを持って行っていました。
でも模様をコピー → 貼り付け → 変形 くらいの操作ならストレスなくできました。
筆圧が関係ない操作ならいけるのかも?



タイプカバーは買わなくて正解だった

Surface Pro 3+板タブという組み合わせで使う場合、一番気持ちのいい配置をすると↓のようになります。
新規キャンバス
なので、自分はbluetoothキーボードを別で買いました。
Surface Pro 3に関するレビューの多くが、タイプカバーに関してマイナスの意見を出していたので買わなかったのですが、ライターやプログラマーのような、文字を書く仕事をしているわけでもない自分にはやはり不要でした。

ただし、Excelとかを使っているときはやはり欲しくなってきました。理由はCtr+CやCtr+Vが欲しくなるからです。
でも後にペンのフリック機能の存在を知ったので、この点は解決しました。



ペンは優秀

Surface Pro 3のペンはよく考えて作られていて、かゆいところにしっかり手が届くようになっています。
フリック機能とは、上下左右+斜めの8方向に対してペンを強く動かすことで、特定のコマンドを発生させる機能です。

キャプチャ


この機能のおかげで、大型タブレット特有の「腕を大きく動かさなきゃいけない問題」がある程度解決しました。
ペンがあると、最小限の手の動きで画面の四隅に届くため、腕の位置は大体一箇所に固定できます。
マウスジェスチャーと組み合わせるとさらに色々なことができ、可能性は無限大です。

ただし一つだけ問題がありまして…
officeとwacomドライバの相性が良くないらしく、wacomドライバを入れるとoffice上でのペンの挙動がおかしくなります。また、新ブラウザのedgeとも相性が悪いのか、edgeでもペンを使うと妙な挙動をします。
windowsのアップデートが進んで今は解決しているかもしれませんが、自分が使っていた頃はとても使えたものではありませんでした。



これさえあれば何もいらない

1年間の利用でしたが、その間にかなり幅広い使い方ができました。

・出先でsaiやCLIP STUDIO PAINT使う
・メインPCが壊れた時の代役
・移動中のExcelやパワポ資料の編集
・iPhoneが使えなくなった時の連絡手段
・電車内で艦これの遠征更新

デスクトップ、ノートパソコン、タブレットの仕事をしっかり肩代わりしてくれました。
これを持っていた時は、ノートパソコンもタブレットもデスクトップも買おうとは思いませんでした。
しかし…その全ての使い道において、若干のストレスがつきまとうのです。



これだけあっても、快適にはならない

・動画再生とお絵かきを同時に行うとファンがすごい勢いで回り始める
・ノート用core i5にとってCLIP STUDIO PAINTは厳しい
・電車の中で使うのに12インチは大きすぎるし重すぎる
・風呂で動画見るとか熱の問題でまず無理

家にいるならデスクトップを使ったほうが快適だし、移動中なら8インチタブレットのほうが使い勝手はいい。
出先で文字を入力したいならしっかりしたキーボードが付いているノートパソコンのほうがいい。
なんでもできるけど、その全ての使い道において、より適切な選択肢が他にある。というのが自分の感想です。

デスクトップの仕事をさせるのは酷ですが、Surface Pro 3は薄さを重視したせいか熱に弱いため、他のノートPCと比べて重い仕事はやりにくくなっています。タブレットとしての使い勝手を上げた結果、ノートPCにできる仕事の一部を確実に犠牲にしています。

Surface Pro 3が最適解になる人は確実にいますが、重い操作をしたい人間にとってはそうならないみたいです。
i7なら快適なのかもしれませんが…


じゃあ何使うの?

結局今は自作デスクトップを使っていますが、また長期間家を開けるようなことがあったら持ち運びのできる端末を買うことになります。その時自分は何を選ぶのか?

多分自作Thin Mini-ITX機+ポータブルディスプレイになると思います。

クロック3GHz以上+メモリ16GBを実現させるならこれが一番安いはず…
結局自分にはタブレットとしての機能もノートパソコンとしての機能も必要なかったという結末でした。

Posted on 20:59 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

コメント

初めてこちらのブログ拝見しました!
とても絵がお上手で羨ましいです!

URL | めるかり #-
2016/01/24 12:20 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/01/24 17:07 | edit

>めるかりさん
はじめまして!良ければまた見に来てやってください。

>二番目のコメントの方
ありがとうございます!しばらく週1以上の更新ペースになると思うのでよろしくお願いします。

URL | 爽々 #-
2016/01/27 10:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukokuradio.blog33.fc2.com/tb.php/412-e408bd82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

月別アーカイブ


