スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我ら蓬莱人  

なんでクリスマスドラマの再放送やってるんだと思ったらもう12月ですか…
どうりで街ががまぶしいわけだ。
しわの描き方とか体のバランスとか再確認したいなぁと思い、蓬莱3人娘の日常を描いてみました。
クッキングモコ
八意女医

輝夜
ドドドン!!
と描いたはいいけど輝夜の髪が…黒髪が…残念すぎます…
SAIで色々やるうちによくわからなくなって結局こうなりました。
あーやっぱ普段から黒髪描いてないと無理ですね…

実は自分。えーりんを描くのが大の苦手だったりします。
ワンピース型かと思いきやそうでもない服とか、葛城ミサトを彷彿とするあの不可解な前髪とか、ぼうしなのかナースキャップなのかよくわかんないあれとか。
毎回描くたびに上手くいかなくて「このとしまえんがぁぁぁぁぁ!」とか思ってたんですが、今回はなぜか上手くいきました。特に乳が。やっぱりテーマ決まってると描きやすいですね!

蓬莱人…いいですよね、この三人。界隈では暗かったり重かったりする漫画やssが多めですが、個人的には平和に戯れている話が好きです。
そういえばえーりんはリザレクションするんですかね?全くイメージが沸かないんですが。風のうわさによると、実は蓬莱の薬を飲んでいないという説があるとか無いとか…そりゃないか。



この前、バイト帰りの夜道を歩いてるときにふと「ナンバ歩きしよう」と思い立ってやってみたんですが全然疲れなくてびっくりしました。すげー!昔の人すげー!なんかどこまでも歩けるような気がしました。
まぁ人の目が無いところでしかできませんが…

おまけでメディの人形さん。
1
ちびキャラにはまりそうですw
スポンサーサイト

Posted on 21:51 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

オリジナルなど  

寒くなってきましたね…
暖房によるドライアイでミシャグジさまがいつも以上によけられない季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。爽々です
最近沸いてきた描きたい構図の中に東方では描きにくいものがいくつかあったので、まとめて描いてみました。今回ちょっと長いのでそのつもりで…

まずはダウンベストを描きたくて描いたこれを。
111
グラデーションのなんと便利なことよ…
最初は左の男子だけだったんですが、シチュエーション的なものを加えたくて女性も書き足しました。
もうちょい黒部分を増やしてもよかったかなぁと思うんですが、やっぱ怖くて出来ないですね…筆ペン握るたびにちょっと緊張しますw

ギター侍ッ!!
ギター侍
ギターのヘッドがこっちを向いてる絵はたくさんあるんですが、ボディがこっちを向いてる絵ってあまり無いよなーと思ったので自己補完しました。
これ描いてるとき筆ペンの出が悪くなって、「あー乾燥してるからか」と思ったら単にインクが切れただけでした。
そういえば消耗品だったんだよな…半年くらい使い続けてたからすっかり忘れてましたよw

今まで金属は色々描いてきたんですが、一番カッコイイと思ったのは楽器ですね。楽器に限らず、マイクスタンドとかコードとか、楽器に関係する物もなんとなくかっこよく見えます。まぁ完全に自分の趣味なんですが。



んで、ずいぶんとモノクロ絵を描いてきたんですが、モノクロではかわいい絵が描けないのが難点だと気づきました。
思いつく構図もカッコイイ系のものばかり…
そして何より自分のタッチだと東方に合わないような気がしてならないです…やっぱあれですね。女の子はかわいくなきゃダメですよね!そうですよね!

そこでデフォルメするとかわいくなると言う話を聞いたので、めるぽをデフォルメしながら描いてみました。某所のプロフィール欄を見てた方は「やはり真性だったか」と思っていたでしょうが僕は元気です。
めるぽ
なんか一部やり過ぎな気もしないではないですが…
普段とは違う書き方を試すってのは新鮮で楽しいですね!新しい自分が見えるようでゾクゾクします。
そして低頭身キャラを描くのはもうあれですね、赤ちゃん描いてるようなモンですね。新しい自分というか今まで眠っていた本当の自分が目覚めるんじゃねぇかと気が気でありませんでした。
最終デフォルメ形態も描いたんですが、あまりにも頭の悪い事になってしまったのでお蔵入りです。某所では見ることが出来ますがw





最近の記事を見返してみたところ、絵以外のことをあまり書いていないことに気づきました。
これじゃあブログの意味がねぇなぁと思ったのでなにかネタがないかと考えてみたんですが、自分の私生活がどれほどありきたりなものであるかを思い知らされただけでした。

強いてあげるとすれば、
数学系の授業中に脳がフリーズしてやばいとか
HDDの容量が2G切ってやばいとか
久々に見たサザエさんが妙にアクティブな内容になっててやばいとか
駐車違反金の催促がいっぺんに3万円分来てやばいとか
同時に原付の再試験の通知が来てやばいとか
風神録のことを普通に「じんろくさん」って呼んでる自分に気づいてやばいとか
やっぱり輝夜はやばいとか
うどんげっしょー17話の輝夜は特にやばいとか

…ん?

Posted on 11:50 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ぼくれべるふぉお  

今日は趣向を変えて東方以外のキャラを。
D.Gray-manよりレベル4です。
レベル4
またマニアックなキャラを…

初めてこれを見たときものすごく「描きてぇ!!」と思い、その瞬間に出てきた構図で描きました。なぜか自分のツボにどストライクでしたw

漫画は絵柄で選ぶという邪道な読み方をしている爽々です。絵を描くようになってからは特にその傾向がつよくなってます。まぁギャグ漫画とかはネタ重視で読んでますがw

漫画に限らず、映画とかも視覚にうったえてくる物が好きですね…
アニマトリックスとか、秒速5センチメートルとか。
当然内容もすばらしいんでしょうが、印象に残ってるのはCGとか、きれいな夜景の絵とか、めちゃくちゃ細かい電車の絵とかばっかりですw
いやぁーもう衝撃的でしたよ!アニメーターってのはものすごい職業なんだということがよくわかりました。

Posted on 12:37 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

文vsにとり③  

ドカンッ
文×にとり③
何が言いたいかわかるかしら…?

このあとオチ的なページを描こうと思ってたんですが、これが上手くいかなかったためやる気が出ず断念しました。漫画ってのはモチベーション保ってないと描けないっすね…

1ヶ月くらい前からモノクロの研究みたいなものをしてきたのですが、なんとなく描き方が固まってきた感じです。今回漫画描いたのも「モノクロの極みと言えば漫画だろ」と思ったのがきっかけでいろんな描き方を試してみたんですが、そのおかげで人物以外の描き方も覚えられて充実したモンになったと思います。爆発とか今後描く機会があるか微妙ですが…

でも、もう当分漫画を描くことは無いですね…妄想をぶちまけられるのは楽しいんですが、自分の沸いた脳内を覗かれるのはやっぱり恥ずかしいですw



で、塗りかけで1ヶ月以上放置していた姉妹を仕上げました。
古明地
色塗りのなんとテンションが上がらないことよ!
線画に黒ベタ塗るのなら3~4時間続けても疲れないんですが、色塗りだと30分でバテますね。つぅか未だにペンタブをうまく使えない…
いつも「誰か色塗りしてくんねぇかなぁ~」と思っているんですが、黒ベタべったりだと塗りにくいですよね。そう思ってこの絵は出来るだけ色を塗る余地を残しながら線画を仕上げました。でもそれじゃぁ楽しくないんだよなぁ…


最後、めくるめくにとりんメカ妄想から生まれた一枚を。
のびーるアーム
のびーるアームの私的イメージです。
もとネタ…というか発想の元になったのはナルトのvsサソリ編。腕から腕が出てくるアレです。
自分は何かしらのテーマを決めて絵を描くのが好きなんですが、東方キャラにはスペルとか曲とかがあるから非常に描きやすいです。しかし気をつけないと他の方とネタが被る危険が…

そしてこの塗り、新しく試してみたものなんですが…ど、どうでしょうか?
グラデーション+α的な感じです。かな~りお手軽な塗り方なんですが手抜きに見えないかが不安…まぁ線画にはかなり力入れましたがw今後色塗りたくなったときはこんな感じでやっていこうと思います。



今描きたい構図が沸きまくって困ってます。
スーパーで見かけた清楚なおねぇさんとか、スカーレットいちゃいちゃ姉妹とか、アリス&阿吽像とか。

でも結局何個かは没になるんだろうなぁ…

Posted on 13:37 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

文vsにとり②  

妖怪弾頭発射よーそろー
文vsにとり②
どんどんアホさが増していく…妄想がとまらねぇ!

以前学習したパースのおさらい的な絵です。
パース線引くのって結構楽しい作業なんですが、消失点が用紙からはみ出ると一気にテンション下がりますね…今回は紙を継ぎ足してなんとかしました。

これ、一応漫画なんですが、ストーリーもなければセリフもないこれを漫画と言っていいものかどうか、疑問に思ってきました。ぶちゃけ思い浮かんだ場面を描いてるだけですからね…まぁ絵の詰め合わせみたいなもんだと思って見ていただければ幸いですw



核つながりで、昔描いたお空を。地霊殿発売日に描いたものに黒ベタ加筆しました。
お空
黒髪で試行錯誤した跡がいたるところに見受けられますw
なんかイイ描き方ないかなぁ…
東方って黒髪少ないですよね。変わりに金髪が異様に多いという。
おかげでモノクロだと画面が白くなりがちに…

そして最近アナログ画材の数が半端じゃなくなってきたので、自分がいったい何を使って絵を描いているのか整理してみました。デジタル派の方にとっては「んなもん知るか」って感じだと思うのでスルーの方向で…

■ボールペン…6本
パイロットハイテックC0.25×3
パイロットハイテックC0.3
uni jigno0.28 
uni jigno0.18

■筆ペン…2本
くれ竹携帯筆ペン14号
くれ竹筆ペンふた穂かぶら30号

■ミリペン…2本
pigment liner0.05
カラーマスターミリ0.1

これに加えて、下書き用にパイロットの0.3シャーペンとノック式消しゴムを使ってるので合計12個の画材、というか文房具を使っているようでした。どーりで書いた後机の上が大変なことになってるわけだ…

ボールペンこんなにいらねぇよ!って感じでしょうが、0.25のボールペンは描いてると出が悪くなるのでこれくらい必要なのです…あと0.18は目を書き込むときしか使いません。かすれ具合が半端じゃないのでw

ってか画材多すぎですね。Gペン一本で描ける人がうらやましいよ!

Posted on 19:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

文vsにとり  

C75で出す本のサンプルです。
文×にとり①

…まぁ当然嘘なんですが…

文とにとりが戦ってる場面がふと浮かんだので描いてみました。
微妙~にエアギア21巻のパロディーだったりします。水滴とか、背景とか。
というか自分は大暮先生の影響受けまくりんぐなので、絵柄自体がエアギア&天天のパクリといえるかもしれませんが…
最近は自分らしさを出そうとしてるんですけどねw

あと2~3ページ続く予定です。あくまで予定ですが。
てか漫画描くのってめっちゃ大変ですね!これ一枚描くのに一週間くらいかかりましたよ!
でもそれがよかったりします。

Mか、俺は。

んでもう一枚。クーリエさんの絵板で描きました。
EIYA.png
東方妖怪小町かっこいいなぁ

この曲テーマにしてなんか描きたいなぁ

でもボス曲でも道中曲でもないからキャラをどれにするか悩む…

全員描くか

ってな感じの流れでできた一枚です。我ながらよく描く気になったなぁ…。
17人ってww

Posted on 10:37 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

幽香  

テーマ:バケモノ
幽香
自分なりのサディスティックです。
漫画的な表現を使ってスピード感を出そうと思ったんですが、よくわからなかったので髪と血しぶきでなんとかしました。
でもやっぱり止まって見えるなぁ…

この前「『無糖』ココア」を買ったんですが、飲めたモンじゃありませんでした。
砂糖無いだけでここまで違うのかよ…って感じです。コーヒーはブラックでもおいしいですが、ココアはだめですね、なんか薬飲んでる気分でしたw
んで、砂糖を加えたら普通の味に戻りました。
なんじゃそりゃ!

今、クーリエさんの絵板で一枚描いてるんですが、やばいです。
何がやばいってもう何もかもがやばいです。
「描画時間:一日~」が見れるかもしれません。


…バグらないでくれよ、しぃペインター…!

Posted on 01:07 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。