スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モノ黒  

y.png
黒谷さんです。ベタ塗りがカオスだ…

この子のスカートに巻きついてるのって何なんですかね?
クリスマスに「私がプレゼントよ♪」とか言って女性が体に巻きつけるリボン的な物かと思ってたんですが、もし服の模様だったらなんだかおかしな絵に…





もう一枚、虹川姉妹。
pri.png

『幻想音楽コンクール』
秋の風が吹き始めるころに行われる幻想郷の音楽祭。
毎年数多くの幻想少女が参加し、その腕を競い合う。
今までは3人で参加していたこの行事だが、ソロ活動の強化のため今年はリリカ一人でいどむこととなった。
いよいよ本番、颯爽とステージに上がる。
準備は万端……のはずだった…

キーボードが起動しない。

原因は恐らく、音圧強化のために先日増設したブースターによる電流不足…
急いで対処するものの、制限時間の4分を過ぎたためその場で失格となった。


…で、そのあと控え室で姉二人になぐさめられる妹…的な絵です。
最初は表情の練習のために三姉妹描こうかって感じで描き始めたんですが、途中からなぜか本腰入れて描いてましたw
なんというか、やっぱり集合絵はイイですね!画面が生き生きしてきます。
しかし絶望的に描くのが遅い自分にとってはちょっときついという現実…
あたりくらいは30分以内でとれるようになりたいです。



そしてぇぇぇッ!リンク追加です!
かじきさんの「雨垂れ石を穿つのか!?」です!
シンプル好きの自分にとってはたまらん絵を描かれる方です。あと頭身が理想的!
自分、気を抜くとどんどん低頭身になるんですよね…



さて、これで東方の姉妹は3組描いたわけですが、ここまで来たら姉妹全部描いてみようかとか考えてます。まぁあと2組くらいなんですけどねw
いい構図が浮かんだら描いてみようと思います。
しかし夏休みもあと3日なので果たして実現するのかどうか…



そういえば先日、やっと地霊殿クリアしました。
コンテニュー30回くらいで。

…さぁ、次はプラクティスモードだ…
スポンサーサイト

Posted on 13:53 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

姉妹再び  

先日秋姉妹を描いたので、同様にあまり描かれることのない綿月姉妹を描きました。
依姫1          豊姫
まぁ依姫のほうはかなりの失敗作なんですが…


今回も秋姉妹と同じように二人組みで描くつもりだったんですが、最初に描いた依姫が思いのほか大きくなってしまい、二つに分けることにしました。
しかし豊姫のほうも描いてたら椅子(?)が用紙に入らなくなったのでセロテープで紙を継ぎ足してなんとか描いてます。なんて原始的なんだッ!


やっぱり東方キャラは描いて初めてその良さがわかりますね!
正直綿月姉妹の存在感なんてプリズムリバー伯爵以下だったんですが、今回描いてみてぐっと株が上がりました。
なんというかね、この、主従なんだか同等なんだかよくわからないふわっとした感じがいいですね。2次ギャグ創作の冥界組に近いか?まぁ妖夢より依姫のほうが数倍優秀のような気がしますが…






そしてリクエストの輝夜です。
輝夜


あぁぁ…やっぱ姫様最高ですわ…
もう描いてるときのテンションが桁違いでしたね!

今回はダウンロードしまくったテクスチャを使いまくりました。目以外は全部つかってますw
しっかしこれは…よくわかりませんね。
強さとか倍率とか色々調節する必要があるんでしょうが、わかんないのでなんとなくで貼ってます。
うーん…

アナログっぽい質感を出そうと思って使うとかえってデジタル臭がきつくなったりして、一筋縄ではいかない感じです。便利なのでうまく使えるようになりたいんですが…

Posted on 21:01 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

この夏も 扇風機だけで 乗り越えた  

この前ものすっごい秋を感じた日があったので大急ぎで姉妹を描きました。
3.png
なんかネタ絵みたいになってしまった…

今回は最初っから色を塗る気が無かったのでアナログの時点でかなり描き込んだんですが、これが結構楽しかった!
主線の描き方とかも以前より強弱をつけ、Gペンの線にできるだけ近づけました。
まぁ結果としてはやはり線の細さに限界があるなぁと思ったんですが、線の強弱は思いどうりにいったと思います。 
ボールペンの可能性と限界を感じましたw

ちなみに秋姉妹、どちらが好きかと言われればダントツで姉のほうです。
理由はあの衣装。見よ!このシンプルな装いを!
多分東方キャラのなかで一番シンプルなんじゃないですか?
と思ったけどルーミアとかチルノとかも負けず劣らずでしたね…風神録は雛とか神奈子とかいるから際立って見えてましたw

あと裸足なのって穣子のほうなんですね、逆だと思ってました。
先に静葉を描いた後に気づいたので両方裸足になってしまった…







ここから余談。
ケータイについてたワンセグを見てるんですが、これいいですね!
「こんなちっせぇ画面でテレビなんか見れるかァ!」とか思ってたんですがほとんど問題ありませんでした。絵を描くときのBGM的な使い方にはもってこいですね!

で、いいともを初めて最初から最後まで見たんですがめちゃくちゃおもしろかったですwこんな良番組を今までスルーしてたなんて…
あと水戸黄門の話のわかりやすさは異常だと思いました。




…ってか今さらワンセグとかいいともの感想を書いてるブログなんてここぐらいですね…どんだけ時代錯誤なんだ…

Posted on 12:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

マリパパ  

先日無限さんに「魔理沙のパパ」というリクエストをしてしまい、
さすがに勢いにませた発言だったと反省したので自分も描いてみました。

が…

皆さんのイメージとはかなりかけ離れたものになってるので
そこら辺はどうか広い心でお願いします…

では…





どうぞ。ロリ魔理沙と父








おおう……





以下説明…
・魔理沙は金髪だけど日本名なので、おそらく日本人の父と外人の母のハーフ
・なんとなく30代前半くらい?
・魔理沙は洋服なのでパパも洋服
・髭は生やしてると思う

って考えたところで考えるのをやめ、魔理沙のパパと聞いて真っ先に思いついたものを描きました。
考えたのとは全くの別物になりました。

うーん…微妙ですね!
東方にイケメンは必要ないということを何度か聞いたことがあったので、需要も完全に無視してますね!
まぁ魔理沙のパパが見たい人なんてワタシくらいなモンでしょうけどね!

まぁ無限さんのものとは真逆のものになったので良しとします。

ちなみに性格は、蟲師のギンコをもうちょい明るくしたイメージです。


おまけでにとり。
tunagi.png
にとり→エンジニア→工場→つなぎ
ってことで着せてみました。オーバーオールとかも似合うかな~とか思ってます。

にとりたくさん描いてるんですが、どうもイメージに合うモノが出来上がりません…
というか塗りが本格的にわからなくなってきました。しぃペならなんとかなるんだけどなぁ…

多分色塗りに関する知識が全くないのが原因だと思います。なんたって2月前まで照り返しのての字すら知りませんでしたからねw
あと人体デッサンとかの知識も無いので最近ぼろが出てきてます。うぬぬ…


…本買うか…

Posted on 00:46 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

Re霊夢  

先日の霊夢を見返したところ、模様とかフリルとか色々忘れていたのでもう一枚描きました。
reimu1.png

今度はかわいらしく…ってちょっとやりすぎですね、なんか人形みたいだ…

前描いたアリスのときもそうだったんですが、こういう絵を描いてるとなんだか背徳的な気分になります。
何故だ!

でもこういう絵のほうがうまく行く気がします。
何故だ!

そして今無性に全身絵が描きたいです…
やっぱり全身描くと見栄えが違うと思うんですよ。
でももう半月くらい腰上しか描いてないから不安だなぁ…下半身の乱れはスカートでごまかすか…でもロングスカートって苦手なんだよなぁ…って弱音ばっかですね。がんばってみます。にとりか雛あたりで。

どうでもいい話ですが、この前ミンティアからミスティアを連想しました。普通ですね。
でも9を見てチルノを連想することはありません。
あと地霊殿の6ボスを見てWガンダムの擬人化かと思ったのはおれだけでいい。

11.png

おまけ早苗。高校生風


Posted on 13:08 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

霊夢s  

こんにちは、この前スピルバーグがスピアザグングニルに見えました。爽々です。

ちょっと思うところがあって、最近は霊夢ばかりを描いていました。
というのも、東方絵を描き始めてかなり月日がたつというのにまだ霊夢を描いてないことに気づいたのですよ。
霊夢はなんとなく書きづらいキャラで食わず嫌い的なものだったんですが、やっぱ主人公は描かんといかんなぁ~と思い、今回3枚描きました。

まぁ前置きはこのへんにして…どうぞ!題して巫女の一日

AM11:00
客の声で起床。異変が起きたので何とかして欲しいらしい。
「異変解決しろぉ~?私が働くほうが異変じゃボケェ!」
霊夢1


PM3:00
出勤。STGの仕様に則りひたすら突き進む。
「めんどくせぇから全部ぶっこむぞコラァ!」
霊夢2


PM5:00
謝礼をもらってほくほくの霊夢は悪代官の笑顔で帰路に着く。
「チンチン屋台寄ってくべ。」
霊夢3


…こんな感じです…
三枚中二枚に袖がないのはもうゴメンナサイとしか言いようがありません。霊夢の袖忘れるとかありえないよホント…

ホントは疲れを癒す入浴シーンとかも描きたかったんですが時間なくて無理でした。
一応三枚とも塗り方変えてます。が…結局気に入る塗り方は見つからず…うーん、わからんです!

ちなみに3枚目がアニメ塗り、のようなもの。2枚目が絵板の塗り方。1枚目が今回初めて試した塗り方です。一番時間かかったのは言うまでもなく2枚目です。吐くかと思った…

自分は色を塗るよりも、ポーズ考えたり主線引いたりすることに喜びを覚える変態なので、なるべく色塗りには時間かけたくないのです。5分で終わる塗り方ねぇかなぁとかいつも思ってますwその考え方で言えばアニメ塗りが一番なんでしょうが、自分の絵柄にあってるのか…かなり微妙です…やっぱアニメ塗りは細い主線が合う…のかぁ?

…なんか行きづまってきたので寝ます!当分モノクロ絵ばっか描きます!
sanae.png
おまけ早苗

Posted on 15:02 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

眠し…  

俯瞰もみじ
momiji.png
むッ…じぃぃぃ…!
こう、ケツを後ろにくいっと引いてる格好なんですが…わかるかなぁ…
最初はもうちょい下のアングルからだったのに描いてるうちにどんどん上がっていって結局こんなハイアングルに…普段見慣れてない構図ってのは大変ですね…

そしてこの、いかにもデジタルって感じの塗り方を何とかしたいですね。
どうせデジタルならいっそアニメ塗りをやりこんでいこうかなぁ~とか思ってます。
アニメ塗りって楽なんですよ…精神的に。


余談ですが、最近眠気がすごいです。特に朝と昼。この絵もこっくりこっくりしながら描きました。
睡眠はとってるんだけどなぁ…
夏の疲れってやつが出てきてるのかもしれません。まぁ特に何した記憶もありませんがね!
とにかく今日は、明日になる前に寝たいっす。でも今日は描きかけの霊夢を仕上げる予定ががが…

Posted on 20:23 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

乙女…!  

アリスさん
アリス
最初は物憂げな感じで遠くを見つめてる絵にしようと思ったんですがうまくいかず、腹が立ったので思いっきり媚びさせました。ハートとかはじめて描いたよ…

アリス、実は描きにくいキャラベスト4くらいです。まじめっぽいところがなんとなく表現しにくいのですよ。もっと自由でアホっぽいキャラのほうが好きです。ちなみに一番描きにくいのは咲夜さんです。

最近しぃペインターよりSAIのほうが使いやすくなってきました。まぁ、当たり前っちゃあ当たり前なんですけどねw
この感じを忘れないうちに、もっとSAIを使いこなせるようになりたいと思います。テクスチャとかも使ってみたいなぁー

ケータイ新しくしたんですが、FM機能がついてないのが非常にショックでした…
ブログタイトルからもわかると思いますが、私は根っからのラジオっ子です。1日はラジオの電源を入れることから始まります。それがなくなるなんて…
まぁ普通にラジオ買えばいいだけの話なんですけどねw明日買ってきます。でもラジオなんて今売ってんのか…?


あと、今日絵板で描いた絵はさすがにアホすぎましたwやっぱ思いつきだけで行動するモンじゃなないっすね…かなりの黒歴史になりそうですw

Posted on 03:11 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

Waltz for Martiel  

「ケロちゃん風雨に負けず」
増し増し
風の表現はできませんでしたが…
クーリエ様絵板にて描いたものです。かなりがんばって描いたのでのでこちらにもぺたり。大玉水滴増し増しver.です。

途中「JAVAプラグインの致命的エラー」とか何とかで描き続けなくなった時は冷や汗モノでしたwまぁ時間置いたら普通に描けたので大丈夫だったんですがね…やっぱ「エラー」とか「失敗」とか見るとあせりますね。ものすごく。

今回は光の表現に挑戦したり、いろんな色混ぜまくる塗り方を試したり、覆い焼きやら焼き込みやらを多用したりと、今までより濃いモノになりました!

この絵を描くきっかけになったのはsmisonさんの過去絵を発見したことでした。が…当然smisonさんの極彩色の世界に近づくことはかなわず…無念です…色彩感覚を磨かねば…

そしてなんとsmisonさんのホームページができてた!
リンクフリーとのことだったので早速リンクさせていただきました!ここで報告させていただきます!見てくれてるかな…
さらにMASATOさんのサイトもリンク貼らせていただきました!黒ベタの使い方が秀逸な方です!自分の絵は白く、薄いものになりがちなのであこがれます…
ベタ塗りって上手くいかないのですよ…orz



絵板の絵だけってのもなんなので顔だけにとりん貼っときます。
nitori_20080904020048.png
最近にとり株が急上昇中です…
なんというか、こう、自分のためだけに生きてそうなところとか、それでも仕事はきっちりこなすところとか、なんとなく惹かれるんですわ。フットワーク軽そうなのもツボです。うーん、好きだ!
しかし一番はやはり姫様です。

そういえばこの子も水に縁のある妖怪でしたね。ポロロッカとか描いてみたいっす。ケロちゃんの絵と全く同じ構図になりそうで怖いですがgg…;

Posted on 11:13 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

9月ですね  

東方永夜抄よりリグル・ナイトバグ
riguru2.png
…と言い張ってみる…

自分はリグルを男の子としか見ることができない人なので、「じゃあどう見ても女の子にしか見えないリグルを描けばいいじゃない!」ということで描いてみたのですが見事なまでに別人に…
触角さえあれば大丈夫だと思って髪形まで変えたのがまずかったですかねぇ…ちなみに服装はイメージ検索で見つけたものを使いました。でも靴は貸せるの忘れてた…orz

さて、もう9月ですか…夏休みもあと一ヶ月です。な…なげぇ…!

なんか新しいこととかにチャレンジしたいとは思うんですが腰が重いもんでなかなか実行に移せないでいます。風呂に入ろうとうと思い立ってから風呂場に行くまでに一時間はかかるような人ですからねw
そんなこんなで毎日同じような生活を早一ヶ月…

でも絵に関してはcoolier様の絵板のほうに進出したり、色塗りを本格的に始めたりと有意義だったと思います。やっぱ他人に公開する前提で絵を描くってのは大切ですね。モチベーションが違いますわ。



そういえば…
最近、「爽々」っていう健康飲料の存在と、「爽々!」というミュージシャンの方の存在を知りました。
他の方と名前が被ってないかどうかがふと気になったので一応グーグル先生に聞いてみたところ案の定の結果で…さらにメタボ対策のお茶とも被ってることが判明しました。

名前変えたほうがいいかなぁ…

Posted on 00:04 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

プロフィール

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。